8月6日

8月6日(日)友引 くもり 今朝の気温21℃ 本日は午後2時より、境内にて川越藩火縄銃奉納演武が行われます。


8月5日

8月5日(土)先勝 晴れ 今朝の気温21℃ 本日は赤城山夏祭りです。午後2時より、小笠原流弓馬術礼法宗家奉納弓術が行われます。また、午後6時30分より、巫女舞の奉納もございます。

 


6月30日

6月30日(金)大安 くもり 今朝の気温17℃ 「夏越大祓」本日午後2時より夏越の大祓が行われます。6月30日は1年の折り返し地点という特別な意味を持つ日です。それまでにたまった身の不浄を祓うための禊(みそぎ)をし、災難を除けるお祭りです。

 

今日は陽射しがなく、昨日より涼しく感じます。中腹あたりから濃霧が発生し、視界がとても悪くなっていますので、お気を付け下さい。


5月8日

JUGEMテーマ:自然

5月8日(月)仏滅 晴れ 今朝の気温11℃ 「山開き 例大祭」 春のお祭りです。山宮と里宮を神様が行き来されたという故事に因んだお祭りです。

 

 

 


4月3日

JUGEMテーマ:自然
4月3日(金)仏滅 曇り 今朝の気温10℃ 空が少しづつ暗くなっています。予報では雨になりそうです。
県道4号(赤城前橋線)は、ノーマルタイヤで走行できます。県道16号(赤城宮城線)は、通行できません。

大祓

JUGEMテーマ:自然
6月30日(月)先負 晴れ 今朝の気温16℃ 今日6月30日は、各地で「大祓」が行われます。半年の間に身体に付いた罪や穢れをお祓いします。本日、午後2時より赤城神社でも行われます。皆様のご参列をお待ちしております。

上巳の節句

 3月3日(月)仏滅 晴れ・風 今朝の気温-4℃ 今日は上巳の節句。五節句の一つで、桃の節句とも呼ばれています。雛人形を飾り、女の子の無事な成長を願う行事でもあります。雛人形は、もともと紙の人型に災いを移し、海や川に流したことが始まりと云われています。ですから、3月3日を過ぎたら、すぐに片づけるのがよいのです。これは豪華な雛人形を、流す代わりに片づける、ということです。また、雛人形は世代間で共有せずに、初節句には、新しいお雛様を飾るのがよいとされています。



鏡開き

 1月11日(土)仏滅 晴れ 今朝の気温-6℃「鏡開き」神様にお供えした鏡餅をおろし、いただく行事。切ったり・割ったりという言葉はゲンが悪いとされ、「開き」となったそうです。ちなみに、おもちは、刃物を使わず、木づちで小さくします。
 道路状況、箕輪付近より積雪があります。凍結箇所もありますので、スタッドレスタイヤ、または、滑り止めが必要です。
 朝晩は急激に冷え込み、昼間融けた雪が凍結します。特に帰り道の運転は、十分にご注意ください。

冬至(日)

 12月22日(日)赤口 曇り 今朝の気温-5℃ 時折、空が明るくなります。風も無く静かですが、雲が空を覆っています。境内の除雪も、ほぼ終わり参拝路が確保出来ました。昨日は、第一スキー場がオープンし、赤城山は本格的に冬モードになりました。
 今日は冬至日、1月5日小寒の前日までが冬至です。今日は一年中で、昼が最も短く、夜が最も長い日です。かぼちゃを食べて、ゆず湯に入ってゆっくり休みましょう。
 道路はスタッドレスタイヤ、または、滑り止めが必要です。凍結箇所があります。運転には十分にご注意ください。

新嘗祭

 11月23日(土)赤口 晴れ 今朝の気温4℃ 暖かな日です。今日は勤労感謝の日。正式には「新嘗祭・にいなめさい」と云われています。収穫を感謝し、お祝いする日です。その歴史は古く、飛鳥時代には既に行われた記録が残されています。国家の大切な行事で、昭和23年に「勤労感謝の日」と改められ、国民の休日となりました。
 


  


群馬よもやま話




S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

《最新の記事》

《カテゴリー》

《赤城神社へのリンク》

《月別分類》

《ブログ内検索》

qrcode


赤城神社ホームページへ戻る
copyright© by 赤城神社. All right reserved.