十三夜

 10月27日(土)先負 晴れ 風もなく暖かな日です。紅葉狩りにはもってこいの日です。
早朝より登山の方がお参りに来られています。今日は十三夜です。旧暦九月十三日の夜、豆や栗を供えて月見をする栗名月です。十五夜だけを見て、十三夜の月見をしないと方見月といってゲンが悪いそうです。そういえば、十五夜は雨でしたっけ・・・?

庚申

 10月26日(金)友引 晴れ 穏やかな日です。朝からたくさんの方々がお参りされています。今日は「庚申」です。猿田彦大神・青面金剛神のお祭りの日です。かつては、夜を徹して行われたお祭りだそうです。庚申待ちとも呼ばれています。道教で、人間の体内に潜む「三戸」という虫が、寝ている間に、天帝に、その人の行いを報告し、寿命を左右される日と信じられていました。そんな起源があるそうです。今日は、ゆっくり寝ますか?それとも・・・

紅葉

10月25日(木)先勝 晴れ 静かな日です。参道のもみじやつつじが真っ赤に紅葉しています。参拝の方々の和やかな姿が見うけられます。 

紅葉

 10月24日(水)赤口 晴れ 風が吹いています。そのため体感温度は低めです。残念ですけど、大沼周辺のきれいな葉が落とされてしまいました。でも、まだキレイな景色が楽しめます。先日もお知らせしましたが、北面道路が見ごろです。台風の南風は北面の木の葉を落とさないため、比較的葉が多く残されていると聞きます。また、南面山頂付近も、まだまだ、これからです。ぜひ、お出かけください。

紅葉

 10月23日(火)大安 曇り雨 神社の周りは、紅葉真っ盛りです。今日の雨もさほど強くもなく、彩を深めてくれます。

紅葉

 10月21日(日)先負 晴れ 北よりの風が吹いています。大沼湖畔の紅葉が見ごろとなりました。昨日今日とたくさんの方々が、お参りに来られています。沼田方面へ向かう北面道路の紅葉も大変キレイです。帰りはチョットそちらへいかがですか?

紅葉まで

 10月12日(金)仏滅 晴れ 北よりの風が吹いています。だいぶ冷え込んできました。黒檜岳の頂上付近には、赤い葉をつけ始めた木々が見られます。20日頃にはきれいな景色が見られるかも?

秋祭り

 
10月8日(月)晴れ 赤口 秋季例大祭です。祭典の後、郷土芸能・武者行列・居合抜刀
流鏑馬・森重流砲術と奉納神事が行われました。たくさんの方々にお越しいただきました。
遠くから御参拝いただきまして、ありがとうございました。また、出演者の方々、たいへんお疲れさまでした。

神御衣祭(かんみそさい)

 10月1日(月) 大安 晴れ 神御衣祭といって、神様に秋から冬の衣をお供えする神事が行われました。赤城山も、すっかり、秋めいてきました。中旬には紅葉が始まりそうです。

十五夜

 9月30日(日)仏滅 晴れ 今日は、中秋の名月です。旧暦8月15日、薄を立て、月見団子や里芋などを供えて月見をします。台風が接近しています。月見は難しいようです。
また、赤城山では、早朝よりヒルクライムレースが行われています。6:30〜11:30まで車両の通行が禁止されています。


  


群馬よもやま話



厄除け表

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

《最新の記事》

《カテゴリー》

《赤城神社へのリンク》

《月別分類》

《ブログ内検索》

qrcode


赤城神社ホームページへ戻る
copyright© by 赤城神社. All right reserved.